• 你好~!歡迎來到萌娘百科!如果您是第一次來到這裡,點這裡加入萌娘百科!
  • 歡迎具有翻譯能力的同學~有意者請點→Category:需要翻譯的條目
  • 如果您在萌娘百科上發現某些內容錯誤/空缺,請勇於修正/添加!編輯萌娘百科其實很容易!
  • 覺得萌娘百科有趣的話,請推薦給朋友哦~
  • 萌娘百科群119170500歡迎加入,加入時請寫明【萌娘百科+自己的ID】~
  • 萌娘百科Discord群組已經建立,請點此加入!

武則天(Fate)

萌娘百科,萬物皆可萌的百科全書!轉載請以URL超連結形式標注源地址,并寫明轉自萌娘百科。
前往: 導覽搜尋
Ambox currentevent.svg
此頁面的內容及資料需要長期更新,現存條目中資料未必是最新。
Fuyajou no Assassin by Harada Takehito.jpg
畫師Twitter賀圖
源地址
基本資料
本名 武則天
別號 不夜城的Assassin
髮色 紫髮
瞳色 紅瞳
身高 138cm
體重 35kg
陣營屬性 秩序·惡
聲優 井澤詩織
萌點 蘿莉貧乳特殊第一人稱
出身地區 中國
相關圖片


不夜城的AssassinTYPE-MOON旗下遊戲Fate/Grand Order及其衍生作品的登場角色。

人物詳細

Nuvola apps important blue.svg
以下內容含有劇透成分,可能影響觀賞作品興趣,請酌情閱讀~

人への態度は傲岸不遜、振る舞いは得手勝手の限り。根本的に派手好きな童女。
「くっふっふー、妾が誰よりもごーじゃすでぴかぴかなのは當然であろうー? ……それはそれとして妾を気安く童女呼ばわりとは。おっろかものーぅ!」

絆故事1

身長/體重:138cm・35kg
出典:史實
地域:中國
屬性:秩序・悪  性別:女性
通りの良さを優先して「武則天」と名乗っている。
それは死後の諡「則天大聖皇后」に基づくもの。
彼女自身としては、初めて帝位についた際の「聖神皇帝」の肩書がお気に入りのようだ。

絆故事2

中國史上唯一の女帝。
はじめは唐の二代皇帝太宗の後宮、妾の一人であったが、太宗の息子高宗と通じ、太宗の死後高宗の妾にもなる。そして武氏は高宗の子を産むがー
その小さな命の火はほんの乳飲み子のうちに消えた。

絆故事3

武氏はその子を殺した犯人として王皇后を追求し、寵姬・蕭氏とともに失腳させ、自らが高宗の皇后の座についたと言われている。
その際、武氏は二人の手足を切り取った上で酒壺に投げ込み処刑したとか。
この流れから、武氏が自ら子を殺して皇后に罪をなすりつけたのではないかと考える者もいたが―――
真實は、定かではない。
絆故事4
皇后として實権を握った彼女は、邪魔な親族・政敵を次々と殺害(暗殺)。
高宗の死後、國號を「周」と変え、ついに自ら帝位につき、「聖神皇帝」を名乗ることになる。
彼女は國を治めるにあたり、密告を奨勵する恐怖政治を敷いた。「酷吏」と呼ばれる役人達による殘虐な拷問を、民草は心から恐れたという―――

絆故事5

『告密羅職経』
ランク:B 種別:対人寶具
こくみつらしょくけい。
告密羅職経とは、彼女の統治時代に記されたと言われる、酷吏(拷問官)達の指導書。言わば罪人を作り上げるための、拷問と尋問のハウツー本であった。

この寶具は「彼女は自由に罪人を生み出せる」という國家的法則の體現に等しい。すなわち、彼女がこの寶具を展開した時、彼女は誰に対しても「拷問するもの」となり、相対するものは問答無用で「拷問されるもの」となる。

本來ならば多種多様の拷問方法で不屆き者を罰する事が出來るのだが、最近は、かつて政敵を害した酒壺と毒を拷問用にアレンジしたものをよく使っているようだ。

最終故事

武則天は意外にも信心深かった。
元號や稱號、街の名前などを変更するのも好んだが、それは新しいもの好きであるのと同時に縁起を擔ぐ意味もあった。
また彼女は自分が殺した蕭氏が死の間際に発した「貴様は鼠に生まれ変わる。私は貓となって貴様を噛み殺すだろう」という呪いを信じ、以降、宮中で貓を飼う事を固く禁じたという。
さらには幽霊が出る事に怯え、國家の拠點を長安から洛陽に移したとも―――

「こ、こらーっ!このようなところでコッソリ妾の弱點を記そうとは卑怯な、いや、その內容はウソなのであって別に貓や幽霊が怖いわけではないのだが、
ええいとにかくオシオキじゃーっ!」

原型

Nuvola apps important blue.svg
以下內容含有劇透成分,可能影響觀賞作品興趣,請酌情閱讀~

中國五千年唯一的女皇帝——武曌。後世和遊戲中則稱之為武則天。

能力設定

CV:井澤詩織 人設:原田たけひと
星級:4 職階:Assassin
能力面板
筋力 D 耐久 E
敏捷 A 魔力 B
幸運 A 寶具 B
保有技能
  1. 拷問技術 A
    【敵方單體的防禦力降低(3回合)】
  2. 皇帝特權 B
    【賦予自身各種效果(3回合)】
  3. 女帝的領袖氣質 A
    【己方全體的攻擊力提升(3回合)
    自身以外己方全體Quick指令卡性能提升(3回合)】
職階能力
  1. 氣息遮斷 D
    【自身的暴擊星發生率少許提升】
寶具
告密羅織経こくみつらしょくけい
等級 B 種類 對人寶具
【對敵方單體進行超強力的攻擊&賦予敵方單體毒狀態(3回合)
自身的暴擊威力提升《OverCharge效果提升》】

劇情相關

Nuvola apps important blue.svg
以下內容含有劇透成分,可能影響觀賞作品興趣,請酌情閱讀~
亞種特異點II

角色相關

標題名

台詞

場合 台詞
戰鬥
開始1 妾が真名を明かせば、貴様らなど足ガクガクじゃぞ!
開始2 妾の出番かの?
開始1(真名解放後) 聖神せいしん皇帝、ばーっと登場である!
開始2(真名解放後) 頭が高ーい! 控えおろう!
技能1 手をかけさせるな
技能2 ぱわーあっぷ!というやつじゃ!
指令卡1 執行じゃ!
指令卡2 悔いよ
指令卡3 泣いても遅ーい!
指令卡1(真名解放後) 刑の執行じゃ
指令卡2(真名解放後) 罪を悔いよ
寶具卡 見せてくれよう
寶具卡(真名解放後) おしおきた~いむ!
攻擊1 ゆっけーい!
攻擊2 痛いか?
攻擊3 喜べ!
Extra Attack かっはっはー!
寶具 くっふっふ。妾の摂理のお試し体験きゃんぺーんじゃ。どうじゃ? この実に公正で公平な痛苦! 遠慮なく称賛してくれてよいのじゃぞ。にぱっ☆
寶具(真名解放後) 憎むべきはそなたならず。そなたの中の罪。妾の法は、その罪の全てを痛苦のかいなで引きずり出す! とくと味わうが良いぞ。にぱっ☆
寶具(真名解放後) 喜んでばかりもおられまいが……そなたは幸運じゃぞ? 妾の公務を、誰よりも間近で見られるのじゃからな! 拷問拷問、また拷問じゃあ! にゅっふふふふ~
受擊1 不遜すぎてびっくりするー!!
受擊2 こ、こらー!
無法戰鬥1 やり直しを要求するー!
無法戰鬥2 まだ、努力が足りぬというのか……
勝利1 本日の拷問、これにて終了!
勝利2 小娘と侮ったか!
勝利2(真名解放後) 良き国を作る礎となったのじゃ。眠れ
強化
升級 うむうむ。でかした!
靈基再臨1 まだまだ足りーん!衣装は派手であればあるほど良いのじゃ!
靈基再臨2 ま、当然であろう? むしろ遅すぎたくらいじゃ
靈基再臨3 うむ。なかなか威信が取り戻されてきたぞ。こうでなくてはな
靈基再臨4 真名すら明かしておらぬと言うのに、このような姿にされてしまうとは。やはりアレじゃな、内側から滲み出る高貴さのせいじゃな。にははっ!
靈基再臨4(真名解放後) これぞ真の聖神皇帝の姿! どうじゃ? ん、どうじゃ? もっと驚いたり喜んだりしても良いぞ? というか、しろ
個人空間(My Room)
絆Lv.1 貴様の事をマスターと呼んではやろう。だが、それとは関係なくどちらが上かはもう絶対に決まっておるのだ。妾への崇敬、忘れるでないぞ?
絆Lv.2 マスター、退屈じゃ、退屈じゃぞ。言う事を聞かぬサーヴァントの密告情報などはないのか?
絆Lv.3 最近マスターの視線をよく感じるのう。ふふっ、妾の妖艶さに我慢がならなくなったか? ほんに、妾は罪作りな女じゃ
絆Lv.4 マスター、その、今だけは特別に妾を褒める事を許してやらんでもないぞ。こう、撫で撫でしたりとか、甘い飴をくれたりとか。さあほら遠慮するな、さあ!
絆Lv.5 真名も分からぬサーヴァントをここまで重用するなど、貴様は愚かに過ぎる。しかし、その愚かさには報いてやらねばな。よし、貴様にはいずれ国を与えてやろう! ふふっ、妾の名を知れば冗談とは思えなくなるはずじゃぞ
絆Lv.5(真名解放後) 妾は一人で国を統べてきた。お飾りの愚王や即物的な僧はいたが、本当に頼れる者と一緒に国を治めた事など無い。だからな、その、試しに次の国は共同統治者を置いてやってもいいというか……ええい、みなまで言わせるな! 気付けバカ!
對話1 こりゃ。まめに市井しせいの様子を見に行くのも為政者の務めじゃぞ
對話2 この妾が仕えてやっておるのじゃぞ?もっとこう、自分が世界の支配者だ―、みたいな面構えを出来ぬものかの
對話3 才ある者は重く用いられ、才なき者はその下につく。生まれや育ちなど関係なく。そうあるべきじゃ。分かっておらん奴が多すぎるがの
對話4(真名解放後,持有玉藻貓時) うぅ……猫。猫っぽいやつがおる。ワンとか言っておるし、全然意味がわからん。こ、恐くはないぞ。ただ嫌いなだけじゃ!
對話5(真名解放後,持有豹人時) うぇ……猫。猫っぽいやつがおる。トラ猫かのう……なんじゃあの凶悪な鉤爪は。……恐ろし、くはないぞ。次の拷問に借りようかなと思って見ておっただけじゃ!
對話6(真名解放後,持有荊軻時) あの女……妾も暗殺しようとしておるのではなかろうな……じーっ
喜歡的東西 何でも派手で豪華なのが良いぞ。富んでおるということだからな、それは!
喜歡的東西(真名解放後) 好きなもの? ふ、もちろん自らの国じゃ! あと何かの名前を変えるのも好きじゃぞ。飽きるからなぁ。……ふむ。妾の肩書も、そろそろ変えたいのぅ。『超英雄大皇帝』とかどうであろうか?
討厭的東西 嫌いなものは猫とゆうれ……っ!な、なぜ妾が弱点を教えねばならんのじゃ!
關於聖杯 聖杯か……まだ見ぬそれより、今は手に届くところにあるものを大事にせねばな
關於聖杯(真名解放後) 聖杯か……妾の国をもう一度、と願うは容易いが。やはり自分の力で手に入れてこそであろう?
活動舉行中 何ぃ!妾の許可なく祭りが始まっておるじゃと!?けしからん!すぐに確かめにゆくぞ!
生日 誕生日か。祝いの品を取らせよう。何でも言うてみるが良い
其他
獲得 妾は輝ける正道の都市の主、不夜城のアサシン!今はそれでよい。真名を教えれば、貴様は妾に平伏したまま何もできぬようになるであろうからな!
獲得(真名解放後) 妾の名は武則天。妾を使役しようとするなど……不遜過ぎて逆に興味が湧いてきたぞ?


注釋

外部連結