萌娘百科谨为京阿尼纵火事件中的罹难者祈福,愿逝者安息,生者坚强。Pray for Kyoto Animation.
7月18日に発生した京アニ火灾におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

睦月始

跳转至: 导航搜索
睦月始.jpg
基本资料
姓名 睦月始(睦月 始むつき はじめ
别号 黑国王
发色 黑发
瞳色 紫瞳
身高 182(2019年)
生日 1月8日
血型 B型
星座 摩羯座
声优 鸟海浩辅
出身地区 日本
所属团体 Six Gravity
亲属或相关人
1月女子花园雪
搭档弥生春
TsukiutaLogo.png
音楽と声で彩る月々――

睦月始(日语:睦月 始むつき はじめ)是虚拟偶像企划《月歌。》及其衍生作品登场角色。

基本信息

姓名睦月 始(むつき はじめ)

罗马音:HAJIME MUTSUKI

年龄:17岁(2013年登场时,年龄随三次元时间增长)

生日:1月8日

血型:B型

身高:182cm(2013年~)

音乐制作担当:マチゲリータ

粉丝俱乐部:initium

四字熟语:威风堂堂

代表1月的男性角色,代表颜色是

姓名考据

  • 睦月:一月。
  • 始(はじめ):和搭档弥生春的春(はる)都是「は」打头,两个词可能互相同源。
  • 其实月歌男子组里所有成立组合之前认识的搭档,罗马音首字母都是相同的。

人物设定

初期设定

年齢不相応な威風堂々とした佇まいで、周囲からは「キング」と呼ばれている。 意見は求めてない俺様王様だが、いつの間にかグループの中心になることが多いカリスマでもある。 口数は多くないが、その分一言一言が重い。毒舌&皮肉やなところも。 ……しかし、最後の最後で、なんだかんだ周りを見ていて、なんだかんだ面倒見がいいのが「王様」たる所以。 年相応な顔を見せるのは、弥生春(3月男性)相手のみで、しかも無自覚らしい。

与年龄不相符的威严氛围,周围的人都称他为国王。 虽然是一个不询问意见的自大国王,却拥有一种不知不觉中就变成了团队的中心的超能力。 话很少,但是一开口话总会说得很重。有时候也会毒舌&讽刺 ……不过,到最后,不知不觉中旁人的眼里,变成了一个喜欢照顾别人的人,这就是国王的来由。 只会让弥生春看到与自己年龄相符的一面,而且自己也没有意识到。

2013年追加设定

1月女性の花園雪は親戚である。 東の睦月西の霜月と呼ばれる超名門の家の出だが、意外に放任主義である。堅苦しい家の行事からは逃げ回っている。ちなみに母親似である。 料理が出来て、古武術も得意。というか、大体なんでも出来る。 右利き・視力は両目1.2。 寮で年下メンバーの勉強を見る、アイアンクロー塾(略してアンクロ塾)の主催者である。

是花园雪的亲戚。虽然出身于别人口中的东方睦月西方霜月这样超名门的家,却意外的是放任主义。从死板的家庭仪式中逃出来。顺带一说和母亲非常相似。会做饭,擅长古武术。大概是什么都擅长。右撇子,两眼视力1.2 。在宿舍里会帮忙辅导年轻队员的学习,“Iron claw”(铁爪)补习班(简称アンクロ塾)的主办人。

2014年追加设定

始自身は母親似だが、婿養子だという父親は、人当たりの柔らかい春に似たタイプらしい。息子に対しては、常に穏やかで優しかったようで、始はそんな彼を慕い、尊敬している模様である。 女性向け化粧品のイメージキャラクターを務めたことを切っ掛けに、ソロの仕事が爆発的に増え、現在進行形でツキノ寮で一番忙しい日々を送っている。濃い目のメイクをされたり、飾り立てられるのは実は苦手なのだが、カメラ映えするタイプが故に、そういった仕事が来やすいようだ。 一度寝るとなかなか起きない為、共有ルームで寝ている時は春や隼の悪戯のターゲットになることも。 年長組が揃うと、意外に子供っぽい所を見せている。たまに天然なところがある為、いじられる対象になりやすい模様。 目玉焼きは醤油、ラーメンも醤油派。辛いものだけでなく甘いものも好きらしい。目立つので外出時は眼鏡や帽子のプチ変装が必須。小さいものと年下、ついでに押しにも弱い。

始自己跟母亲非常相似,身为入赘女婿的父亲在外人面前给人一种如温柔的春天一样的印象。对待儿子就显得非常稳重又温柔,始非常仰慕尊敬这样的父亲。自从接下了女性化妆品的代言人后,个人的工作也爆发性的增加了,现在进行着的月之宿舍最忙的每天在放送中。对于总是被化很浓的眼妆,打扮得花枝招展这种事情非常不在行,但是因为很符合摄影类型,这总工作总是来得非常快。因为一旦睡下就很难醒来,在公共房间睡着的时候会变成春和隼的恶搞对象。年长组聚集在一起的话,意外的会展现出非常小孩子的一面。因为偶尔有些天然,所以总是一副好欺负的样子,荷包蛋要淋酱油,吃拉面也是酱油派。同时喜欢辣的和甜的食物。因为很显眼,所以外出的时候眼镜帽子这些小型变装是必须要的。对于小东西和年幼的人,就算很强硬也强硬不起来。

2015年追加设定

以下非中文内容请求翻译支援!

国内最高と名高い某国立大学に通う現役アイドルとして、色々な分野で引っ張りだこのグラビリーダー。相変わらずツキプロの若手内では一番人気を誇り、誰より多忙であることは間違いないが、本人はそれを苦に思うよりも、充実した生活を楽しんでいる。 稀に俗世に疎いところや、天然ボケを炸裂させて、年下メンバーからツッコミを貰うことが。揶揄われるのは好きではないが、仲間から雑に扱われること自体は、嬉しいようだ。(だが滅多に実現しない) カリスマ性溢れる万能型のリーダーで人望が厚く、年下メンバーから尊敬の念を集める一方で、年長組(始、春、隼、海)の中では、割と子供っぽいところを見せるため、一番年下の扱いをされてみたり、いじられるポジションに回ることが多いようだ。

2016年追加设定

以下非中文内容请求翻译支援!

グラビリーダーとして、一人のタレントとして、ツキプロ全体を見渡しても、人気、仕事量共にずば抜けているものの、持ち前のスペックで順調にこなしている。仕事に、学業にと、充実した日々を過ごしている模様。 成人してから、打ち上げなど酒の席に呼ばれることも増えたが、今のところは大きい失敗はない。酒の勢いで絡まれたり、いじられることが多いが、それもまた人生経験と楽しんでいるようだ。 だがしかし、年長組や身内だけの酒の席では気を抜くようで、酔うと色々すごいらしい。特別酒が弱いわけではなく、一部が強すぎるという噂。 相方の春をからかうことが多いのは、彼なりの気安さと甘えの表現。 後続ユニットが増え、それに伴う交流の機会も増えてきており、メンバーたちと気安い関係を築くことが目下の目標。

2017年追加设定

以下非中文内容请求翻译支援!

ツキプロ全体でもトップクラスに忙しいのは、変わらず。最近は本人の意向もあって、演技系の仕事を積極的に増やしている。これまでは正統派の、いかにも女性受けが良い役が多かったが、最近はクセのある役や、悪役等にもチャレンジしており、仕事の幅を着々と広げている。アイドルらしからぬハングリーな姿勢が先輩方にも受けているようだ。 ツキプロタレント総出演舞台「ORIGIN(オリジン)」では、プロセラリーダーである隼と共に、素の彼らとは真逆の口調の役を演じきった。 大学卒業後は芸能活動に本腰を入れる予定。 肩の力が抜けたのか、だいぶ言動が柔らかくなった。時折、天然な言動をしたりして、からかわれるような場面も。年下メンバーからもツッコミを入れられるようになってきているのは、長年の付き合いの結果である。

登场CD

2013年1月11日:氷輪紫鬼

氷輪紫鬼

2014年1月24日:恋忘れ草(with.弥生春

2014年3月28日:ハジマリノハル(with.弥生春

2015年2月27日:GRAVITY!(Six Gravity)

2015年11月27日:呜呼。髪を抚でて、頬を抚でて、御前を爱してやる。

2016年2月12日:SixGravity精选专辑「黑月」

2019年1月25日:紫月夜

2013年5月10日:ツキウタ。ドラマ!

2013年9月6日:ツキウタ。ドラマ!その2

2015年4月30日:ツキウタ。ドラマ!その5

动画相关

Nuvola apps important blue.svg

グラビのリーダーである、眉目秀丽な万能天才タイプの カリスマ。 威风堂々とした立ち振る舞いで周囲から「キング」と 呼ばれている。 一方で年下、动物相手に甘い面も。

Gravity的领队,眉目清秀的万能天才型的超能力者。 威严的举动让周围的人都称他为国王。 另一面,在年幼的人和动物面前会显得很好说话。

形象一览

私服2012
睦月始 私服2012-2014.png
舞台装2012
睦月始 舞台2012-2014.png
私服2015
睦月始 私服2015.png
舞台装2015
睦月始 舞台2015.png
私服2017
睦月始 私服2017.png
舞台装2017
睦月始 舞台装2017.png
私服2019
睦月始 私服2019.png
舞台装2019
睦月始 舞台装2019.png