萌娘百科衷心希望新型冠状病毒肺炎疫情早日结束!
  • 你好~!欢迎来到萌娘百科!如果您是第一次来到这里,点这里加入萌娘百科!
  • 欢迎具有翻译能力的同学~有意者请点→Category:需要翻译的条目
  • 如果您在萌娘百科上发现某些内容错误/空缺,请勇于修正/添加!编辑萌娘百科其实很容易!
  • 觉得萌娘百科有趣的话,请推荐给朋友哦~
  • 萌娘百科群119170500欢迎加入,加入时请写明【萌娘百科+自己的ID】~
  • 萌娘百科Discord群组已经建立,请点此加入!

碧蓝幻想/用语集

萌娘百科,万物皆可萌的百科全书!转载请标注来源页面的网页链接,并声明引自萌娘百科。内容不可商用。
跳转至: 导航搜索

大萌字.svg
萌娘百科欢迎您参与完善本条目☆Kira~
欢迎正在阅读这个条目的您协助编辑本条目。编辑前请阅读Wiki入门条目编辑规范,并查找相关资料。萌娘百科祝您在本站度过愉快的时光。

用语列表

部分原文翻译来自[1],已征得作者同意

#

A

阿尔比恩
这里最初是由星之民建造的一座前线城堡,然而现在已经成为一个以军事学院为中心的城市。同样由于悠久的历史,其保留了一些现代人们认为有些怪异的传统,比如使用真实的魔物进行实战训练,以及通过比武竞赛的方式来选出领主和指挥官。每年都有大批从这所军事学院毕业的精英进入各个国家和军队的重要部门,在他们所擅长的领域中发挥勤奋地工作着。
原文

アルビオン
名門士官学校を有する城砦都市。元々は星の民によって建造されたものだが、現在は士官学校を中心とした都市となっている。生徒達の修行のために街中に魔物が放たれていたり、領主を代々武術大会で選んでいたりなど、かなり特殊な風習のある街であるものの、卒業生は優秀者ぞろいであり、様々な国や軍隊で活躍している。

阿尔比恩军事学院
位于城塞都市阿尔比恩中心处的军事学院。阿尔比恩大街上会放出魔物,因为对学生们而言比什么都重要的就是对战斗的技术所作出的要求。但是,学院是为了将候补士官培养到底的地方,因此会教授类如基础教育、历史、战术学、政治学,还有礼仪举止的课程,全部都是骑士们圆熟的事情。
原文

アルビオン士官学校
城砦都市アルビオンの中心に位置する士官学校。アルビオンの街中には魔物が放たれているため、生徒達は何よりもまず戦闘の腕を要求される。しかし、あくまで学校は士官候補生を養成するためのものであり、そのため、様々な基礎教養、歴史、戦術学、政治学、さらには礼儀作法などについての授業もあり、全ては騎士として円熟するためものとされる。

阿加斯蒂亚
帝都阿加斯蒂亚是艾尔斯提帝国强权的象征。彻夜不息的火把使得整个岛屿即使在夜晚也亮如白昼。整个岛屿一直在不停地翻新和重建当中,以确保岛整个岛屿上所有的武器装备都是最新科学的产物。尽管阿加斯蒂亚是整个法塔格兰德空域人口最多的岛屿,但岛上的环境污染问题和犯罪率居高不下长期困扰着帝国政府。
原文

アガスティア
帝都アガスティアとしてその名を広く知られるエルステ帝国の首都。強国の証であるがごとく、日夜を問わず煌々と明かりが灯り続ける。島そのものが最新鋭の技術によっていまなお改造を施されており、島のかつての外観は完全に失われてしまっている。街の人口はファータ・グランデ空域最大の規模を誇るが、治安や環境面においては多くの問題を抱えている。

阿玛尔提亚岛
横跨全空的秩序骑空团在法塔格兰德空域的分团——第四骑空艇团的本部所在岛屿。整个岛屿属于第四骑空艇团的领地,岛上几乎所有的居民都是第四骑空艇团的团员,或者与第四骑空艇团有关。大街上工作的人中也有不少是被秩序骑空团逮捕后改过自新的,这里也就自然成为了向他们提供工作机会的地方。
原文

アマルティア島
全空を股にかける秩序の騎空団の中でも、ファータ・グランデ空域を担当する第四騎空艇団の本部が置かれる島。島全体が第四騎空艇団のものであり、住人達もほぼ全てが秩序の騎空団の団員、またはその関係者である。街で働く者の中には、秩序の騎空団に捕えられ、その後に更生した者なども居り、そういった者達へ仕事を提供する場にもなっている。

艾尔斯提的最新兵器
原文

エルステの最新兵器
帝都防衛のため、アガスティアの周辺には最新鋭の兵器が配備されており、試作型二八式歩行戦車もその一つ。使用にリスクのある魔晶に代わるエルステ帝国の主力兵器となるべく開発された。現在は試作段階であるため装備 の種類は少ないものの、最終的にはパーツを換装することで様々な戦況に対応出来るよう計画が進められている。

艾尔斯提帝国
原文

エルステ帝国
現在、ファータ・グランデ空域のほとんどをその勢力下に納める軍事国家。かつてはエルステ王国と呼ばれ、地方の小国家に過ぎなかったが、黒騎士によって帝政が導入され、大幅な覇権政策へと舵が切られたことで現在のような強大な軍事国家へと急成長した。星晶や星の民の遺産の研究を積極的に行っているが、エルステ王国は元々、高度なゴーレムの作成技術で名を知られていた。

原文

エルステ帝国府官邸
帝都アガスティア中央にそびえる巨大な塔。その形状から「タワー」とも呼ばれ、エルステ帝国の心臓部でもある。国の運営に携わる主要な機関が置かれているだけでなく、様々な技術の研究所や実験施設に至るまでを内包しているため、文字通りエルステ帝国の全てが集約されている。

艾尔斯提王家
原文

エルステ王家
エルステ帝国の前身となったエルステ王国を治めていた一族。特殊なゴーレム作りを習得しており、王家もまたゴーレムの研究者を祖先としている。古くから侵略者である星の民との繋がりを噂されるが、国民達からは慕われており、エルステの帝政導入以後もかつての女王の死を悼む声や、行方不明の王女を心配する声が多数上がる。

艾因加纳岛
微风港群岛的本岛。即便是在整个法塔格兰德空域也是屈指可数的交易城市。
原文

エインガナ島
ポート・ブリーズ群島の本島。ファータグランデ空域でも有数の交易都市である。

安加德高原
位于微风港群岛中艾因加纳岛的高原。格兰塞法坠落的场所。
原文

アンガド高原
ポート・ブリーズ群島のエインガナ島にある高原。グランサイファーが墜落していた場所。

奥莱·格兰德大空域
纳尔·格兰德空域邻接的空域之一,
原文

アウライ・グランデ大空域
ナル・グランデ空域に隣接する空域の一つであり、ナル・グランデ空域との境界の瘴流域をダイダロイトベルトが横断している。現在は、七曜の騎士のひとりである黄金の騎士を有するイスタバイオン王国が空域の覇権を握っている。

B

巴哈姆特
原文

バハムート
1.創世神から引き裂かれた存在の一つ。破壊による創造を司る竜。
マルチバトル等はプロトバハムートとプロトが付いて表示されるものの、会話中などではプロトバハムートの立ち絵であっても「バハムート」と呼称される。マルチバトルにはアルティメットバハムートが追加されたが関係性は不明。
2.召喚石。バハムート系の召喚石は、種類が多く
召喚石/バハムート (SSR)、召喚石/プロトバハムート、召喚石/闇の炎の子 (SSR)、召喚石/拘束破りし黒銀の翼 (SSR)
などが存在。

霸空战争
这是过去和星之民之间展开的战争,居住在空中世界的人们通过这场战争夺回了世界。这对空中世界来说也是很大的转机。这数百年前的战争,已经没有人能够说出它的经过,但其影响被空中世界的文化所吸收,形成了现在的世界。
原文

覇空戦争
かつて星の民との間で繰り広げられた戦争であり、空の世界に住まう人々はこの戦争によって世界を取り戻した。空の世界にとって大きな転機となった出来事でもある。数百年も昔の戦争であり、もはや語れる者は存在しないが、その影響は空の世界の文化に吸収され、いまの世界を形作っている。

巴鲁兹公国
原文

バルツ公国
灼熱が大地に眠るドラフの国。地下の超高熱の熱源によって、溶岩の河が固まることなく流れ続けている。大地の熱とドラフの器用さを活かした鉄鋼業で 栄えており、ファータグランデ空域最大の工場は昼夜を問わず稼働している。バルツで鍛造された金属器は丈夫で美しく、質が良いと評判であり、ファータグランデ空域の各地で高値で取引されている。

兵器
原文

兵器
創世の時代、空を渡る手段を持たない各種族は小さな島ごとに社会を形成しており、国家間の衝突などは存在せず、兵器の発展は非常にゆっくりとしたものだった。しかし、星の民の襲来によって各種族は武装を余儀なくされ、それに伴い兵器も進化していった。複雑な兵器のほとんどは星の民の残した技術を転用したものであり、その意味で星の民は空の世界の技術水準を飛躍的に向上させた存在とも言える。

C

D

E

F

法塔·格兰德空域
法塔·格兰德空域主要由赞克汀泽,微风港群岛以及其他浮空岛组成,空域内部微风习习,适宜居住。虽然空域的四周被瘴流域所包围,但是因为法塔·格兰德空域内部有许多繁荣富饶的岛屿,所以鲜有人试图闯过瘴流域前往其他空域。然而,在最近几年里,为了称霸法塔·格兰德空域,艾尔斯提帝国越来越频繁地和许多岛屿和人民产生各种各样的冲突。
原文

ファータ・グランデ空域
ザンクティンゼル、ポート・ブリーズ群島などが位置する穏やかな風の空域。周囲を瘴流域で囲まれているが豊かな島を数多く有するため、瘴流域を超えようと試みる者は珍しい。近年ではエルステ帝国がこの空域を勢力圏とするため各島で住人達と衝突しており、争いが頻発している。

浮力消失高度
原文

浮力消失高度
騎空艇が浮力を失う高度。島よりも低空に位置する。
この高度に到達すると二度と戻ってこられなくなるため、空の底(地上世界)がどうなっているかは世界創世以来最大の謎とされている。

G

H

哈文族
原文

ハーヴィン
成人でもヒューマンの子供程度(平均90cm)程度の身長しかない種族。あまり見かけることがなく、ハーヴィンを知らない人からは子供扱いを受けることもしばしば。
パワーこそ控えめなものの、手数や小技で活躍してくれる。
プレイアブルキャラ・モブキャラともにハーヴィンが少ないため少数民族であるという俗説があるが公式には何の設定も発表されてはいない。
プレイアブルキャラに少ないのは「体格的に戦闘向きの種族ではない」ことがシャルロッテのフェイトエピソードで語られている。
シェロカルテ曰く「ハーヴィンは、澄ましていれば商人として見られる事が多い」らしく、ミラオルのような傭兵であっても商人と言い通せばごまかせるようだ。
モブキャラとしては初期はグラフィックが用意されていなかったのか存在しなかったが、最近はグラフィックの多様化によりフェイトエピソードやフリークエストでモブハーヴィンの姿を見ることが出来るようになってきている。
「戦闘向きの種族ではない」との設定とは裏腹に、ゲームではATKがエルーンより平均的に高く設定されている。
キャラクターの例:シェロカルテ、シャルロッテ、ミムルメモル、フュリアスなど

J

K

L

M

N

O

原文

オーキス
人形の身体を持つ少女。かつて、星晶獣デウス・エクス・マキナによって精神を抜き出されてしまった王女オルキスの抜け殻に宿ったもう一つの精神が、ルリアや大将アダムの協力によって自らの身体を得た姿。アダムと同じくエルステの技術の粋を結集して作られているため、その能力は高い。ただし、身体の維持には大量のエネルギーを必要とするため、よく食べる。

P

Q

骑空士
原文

騎空士
騎空艇を用いて空を巡る者達の総称であり、もっとも自由でもっとも危険な職業と言われる。空の旅は危険な魔物との戦いが日常であり、歴戦の騎空士は万人の憧れの対象でもある。騎空士達が結成する一団は騎空団と呼ばれ、ファータ・グランデ空域にも著名な騎空団がいくつか存在する。

骑空艇
原文

騎空艇
空に点在する島と島とをつなぐ唯一とも呼べる移動手段であり、騎空士や騎空団の象徴でもある。初期に作られたものは星の民の技術をそのまま転用していたが、近年では研究が進み、用途に合わせて様々な改造の施された騎空艇が空を行き交っている。

R

S

T

W

原文

微风港群岛
在这里空中来来往往的人们聚集在一起,这是一个拥有丰富风韵的群岛。因为有星晶兽提亚马特的存在,群岛的四周风势平稳,故得名微风港。托各个骑空团在此地交流,微风港群岛的经济和文化得到了长足发展。群岛的主体是艾因加纳岛,岛上的闹市区是贸易中心。需要特别注意的是,虽然在群岛上让人感到既宁静又放松,但是风势却连绵不断,甚至有些阴冷潮湿。
原文

ポート・ブリーズ群島
空を行き交う者達が集まる、豊かな風に恵まれた群島。星晶獣ティアマトの力によって、穏やかな風が自然と集まる群島であり、騎空団同士の交流の地として発展していった。主島はエインガナ島であり、この島の中心にある市街が交易の中心点となる。穏やかで過ごしやすい群島だが風がやむことはないため、日によっては肌寒さを感じることも多い。

X

星之民
曾经侵略过这个世界,但是由于霸空战争的失败从历史的舞台上完全消失了的迷之存在。谁也不知道它们的真正样貌。拥有超出这个世界理论的压倒性力量,星之民的袭来戏剧性地改变了空之世界。现在一般的骑空艇也是转用了星之民的技术。
原文

星の民
かつてこの世界を侵略し、しかし、覇空戦争によって歴史の表舞台から完全に姿を消した謎の存在。その正体については何一つわかっていない。この世界の理から外れた圧倒的な力を有しており、星の民の襲来は劇的に空の世界を変えた。いまでは一般的な騎空艇も星の民の技術を転用したものである。

原文

Y

亚人
原文

亜人
「人間」と呼ばれるヒューマン、エルーン、ドラフ、ハーヴィン4種族以外に属する者たち。
ゲーム内ではクリスタリアとスヴァルが実際に「亜人」と呼ばれている描写がある。
人間たちとはあまり深い交流を持たず、独自の文化を持っている。また肉体的にも特別な性質を備えている。
ゲームシステム上では、彼らは「種族不明」という扱いとなる。

Z

赞克汀泽
赞克汀泽是养育了主人公和碧的小岛。高大的山脉将岛内居民和外界隔离开来,只有拥有傲人的骑空艇技术的人才能和岛外进行交流。岛民们在稳定的自然环境中自给自足,同时在被称为金露森林的最深处还有被巫女所供奉着的星晶。
原文

ザンクティンゼル
星晶を奉る森を持つ小さな島。主人公の旅はここから始まった。自給自足をしているため島外の者が島を訪れることは少ないが、閉鎖的な風土に反して住人達は明るく社交的であり、主人公親子が島へ移住してきた際も歓迎していた。観光地ではないためこれといった見所や名産品はないが、素朴な雰囲気の村は長期滞在に好まれる。

外部链接